Lightsailでインスタンスを拡張する

Lightsailインスタンスの性能拡張が激しく簡単だったのでメモしておきます。

手順

基本的な手順は以下

  1. インスタンススナップショットの作成
  2. スナップショットより新規インスタンスの作成を選択
  3. 新しいインスタンスプランを選択してインスタンスの作成をクリック
  4. グローバルIPの付け替え

インスタンススナップショットの作成

Lightsailのコンソールから手動スナップショットを作成します

スナップショットより新規インスタンスの作成を選択

作成されたスナップショットから「新規インスタンスの作成」を選びます

新しいインスタンスプランを選択してインスタンスの作成をクリック

現在のサイズより大きなインスタンスを選びます。私の場合5ドルプランからのアップグレードなので10ドルプランを選びました。

グローバルIPの付け替え

その後は現在使っているインスタンスのスタティクIPをデタッチして新しいインスタンスにアタッチします。以前のグローバルIPは失うことなく引き継ぐことが可能なので、サービスの切り替えは一瞬だとおもいます。

注意点

本作業を行って気づいたことをいくつかメモしておきます。

ローカルIPアドレスが変更される

インスタンスの変更に伴い、主に172から始まるローカルIPが変更となります。IPアドレスを直接書いているコンフィグがある場合などには注意が必要です。

インスタンスの縮小化は出来ない

以下は5ドルプランのインスタンスのスナップショット(40GBのSSD)から新規作成を選んだ画面です。ご覧の通り20GBSSDの3.5ドルプランは選べない状態になっていました。つまり大きくする1方向しかありません。

3.5ドルのプランは選択できない状態に

それでは皆様性能拡張で快適なLightsailライフをお過ごしください。

投稿を作成しました 112

Lightsailでインスタンスを拡張する” に1件のコメント

コメントを残す

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。